よくある質問と回答をまとめました。お問い合わせの前にご確認ください。

商品について

極上魚沼産コシヒカリ厳選米のこだわりは何ですか?

厳選吟味の魚沼産コシヒカリは、一般の魚沼産コシヒカリとは全てにおいて一線を画すこだわりがあるため、厳選米と名付けています。詳しくは「厳選米の理由」ページをご覧ください。

純米とはなんですか?

厳選吟味の極上魚沼産コシヒカリ厳選米は、地元農家から直接仕入れた、一切ブレンド無しの100%魚沼産コシヒカリですので、生産者が作られたままの純粋なお米ということで「純米」と記載しています。

厳選米には玄米と白米がありますが、白米の精米後の内容量は変りますか?

はい、変ります。白米は精米いたしますので、玄米時より1割程度目減りいたします。予めご了承下さい。

放射能検査はしていますか?

はい。2011年の秋から毎年専門機関で検査をおこない、放射性物質「未検出」のお米を発送しています。
検査方法等は、ゲルマニウム半導体検出機器を使用し、下限値1ベクレルで検査しています。

極上魚沼産コシヒカリ厳選米はどんな栽培方法ですか?

厳選吟味の極上魚沼産コシヒカリ厳選米は、有機肥料を用い、除草剤を0~1回散布している程度ですので、無農薬~減農薬レベルのお米です。新潟県の基準では、農薬散布9回、化学肥料4kg前後使用(10a)以下で「特別栽培米」となります。厳選米は健康を考える方にもお薦めのお米です。

極上魚沼産コシヒカリ厳選米の新米はいつ頃から食べられますか?

新米は、毎年9月下旬~10月上旬に発送を開始しています。
魚沼地域は豪雪地なので、雪解けが遅く、田植えも遅いため、他産地に比べて新米発送が若干遅くなります。

極上魚沼産コシヒカリ厳選米の新米の時期はいつまでですか?

JAS法によると「収穫された年の12月31日までに精米されたもの」が新米となっています。しかし年が明けて、新米表示がなくなると食味が落ちるわけではなく、特に厳選吟味の極上魚沼産コシヒカリ厳選米は、その特性と、また周りを雪に囲まれた自然な雪室状態で保管されるため、新米よりも旨みと甘みが増していきます。

極上魚沼産コシヒカリ厳選米の保管方法はどうしたら良いですか?

極上魚沼産コシヒカリ厳選米は、通気性・吸湿性に優れたクラフト紙でお届けしますので、移し替えることなくそのまま保管いただけます。夏場は冷蔵庫保管をおすすめします。

お米の中には黒い豆のような粒が入っていたりするのですが、これはなんですか?

黒い豆は「ささげ」という小豆の一種になります。厳選吟味のお米は選別をおこなっていますので殆ど混じらないと思いますが、そのまま炊いても問題なくお召し上がりいただけます。気になる方は取り除いてください。

配送について

極上魚沼産コシヒカリ厳選米は、注文してから何日くらいで商品が届くのでしょうか?

ご注文をいただいた2営業日後の発送となりますので、最短でご注文から3日後のお届けとなります。なお、離島や遠方へのお届けや、定休日を挟んだ場合に関しましては、お届け日が異なりますので、お急ぎの場合はご相談ください。

極上魚沼産コシヒカリ厳選米は、送料はかかりますか?

一部の地域(沖縄県・離島)を除いて、全国送料無料でお届けしています。
※例:沖縄県に5kgお届けの場合、別途990円が必要となります。その他の場合はお問い合わせください。

極上魚沼産コシヒカリ厳選米の配送業者はどこですか?

ヤマト運輸株式会社になります。

極上魚沼産コシヒカリ厳選米のお届け日・お届け時間帯の指定はできますか?

はい。ヤマト運輸の配達時間帯サービスがご利用いただけます。
ご希望のある方は、ご注文の際、【備考欄】にお届け希望日とお届け希望時間帯をご記入ください。

極上魚沼産コシヒカリ厳選米はどのように梱包されて到着しますか?

クラフトの米袋に入れ、専用の段ボール箱にて発送いたします。

定期購入について

定期購入は途中解約はできますか?

年間分の在庫確保と、価格設定をおこなっておりますので、原則として途中解約はお断りしています。

定期購入の支払い方法はどうなっていますか?

前払い一括決済でお願いしています。

例えば3月に注文した場合、秋に新米が収穫されても、商品は新米にはならないのですか?

新米が収穫され入荷した時点から、新米に切り替えてお届けいたします。

定期購入のお届け日はどうなりますか?

初回にお届けした日にちを基準に、毎月同じ日にちにお届けいたします。
例:初回のお届け日が「5日」だった場合、毎月5日にお届けいたします。また、初回のお届けが末日の場合は、毎月末日(30日までの月は30日、31日までの月は31日)にお届けいたします。

注文について

極上魚沼産コシヒカリ厳選米に贈答用の熨斗は付けてもらえますか?

はい。熨斗は無料で対応いたします。詳しくは「ご利用ガイド」でご確認ください。

極上魚沼産コシヒカリ厳選米は、電話・FAX・メールでの注文はできますか?

はい。可能です。電話の場合は:03-5642-7346まで。
FAXでのご注文はこちらの用紙に必要事項をお書きの上、03-5642-7340まで。
メールの場合は:order@ginmi.jpまでお願いいたします。
どのご注文方法でも、氏名・住所・商品・配送先・到着日時を予めご確認の上、お申し込みください。

注文のキャンセルは可能ですか?

決済完了前であれば、キャンセルを承りますので、メールかお電話にてご連絡ください。

注文してもメールが届きません

当店では、「ご注文する」ボタンを押したと同時に、ご入力されたメールアドレス宛に「自動返信メール」を配信しています。
メールが届かない場合は、お客様がお使いのメールサービス独自の迷惑メール対策レベルが高く、その影響でメールが未着になるケースが主となります。order@ginmi.jpからのメールが届くよう設定をお願いいたします。